主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

日本酒レポート:瀬戸酒造店(神奈川県開成町)

こんにちは、TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です☆

 

4年前、六本木で日本酒のイベントに参加しまして。

そこに、「森さん」と「関さん」という男女がいらっしゃったんですね☆

そのお二人は、建設コンサル会社の社員さんで、

「古くなった酒蔵の再生プロジェクトを行うんです!」

とおっしゃってました♪

 

当時は日本酒会も30人くらいで小さかったので、

「ボクで力になれるかな…」

という感じで、地域にお金を届かせたい、というビジョンは語ったのですが…

 

そこからちょくちょくLINEでやり取りしていたのですが、先週

「酒蔵が出来上がったので、是非遊びに来てください!」

と嬉しい連絡をいただきまして!!

ボクの日本酒会も100人規模になってきたので、

「何か力になれれば!」

という事で、遊びに行かせていただきました(^o^)/

 

降り立ったのは、小田急線沿い、神奈川県

開成駅

f:id:ringlet1220lotus:20180506121656j:plain

山、田んぼ、畑、綺麗な空気!!

「あ、酒蔵があるな!」

って雰囲気がプンプンします(^o^)/

近くに流れている

【酒匂川(さかわがわ)】

は、その名の通り、周りに酒蔵が多い事で、

酒の匂いがする(気がする)川だそうです★

しかし、不景気や日本酒離れの折り、多くの酒蔵が閉業してしまい。

【瀬戸酒造店】

さんも、1980年に醸造を停止しています。

それを、先のお二方が、復興に漕ぎ出したわけですね(*´▽`*)

 

駅に到着すると、社長になった森さんが自ら、

なんと【トゥクトゥク】でお出迎え(^o^)/

f:id:ringlet1220lotus:20180506122609j:plain

東南アジアでよく見る、バイクに座席付けたみたいなやつ!

日本に1台?かもしれない?

天気も良く、気持ち良い風を受けて!

田園風景を抜けると…

f:id:ringlet1220lotus:20180506121945j:plain

酒蔵に到着\(^o^)/

f:id:ringlet1220lotus:20180506122849j:plain

入口すぐのショールームと酒蔵は新設しながら、

昔の建物や煙突が残っています♪

昔の樽や瓶詰機をオブジェに使っていたりして、

酒造復活へのこだわりを感じます(*´▽`*)

f:id:ringlet1220lotus:20180506123210j:plain

こちらは新設の酒蔵!

上の四角の窓は、開成町の町花【あじさい】をモチーフにしたステンドグラス

小さな入り口は、冷気を逃がさないためのものだそうです。

f:id:ringlet1220lotus:20180506123600j:plain

割烹着、マスク、ヘアカバーを身に着け、手を消毒していざ!

後ろに見えるのは、酒米を蒸す機械。

杜氏さんのこだわりで、一般より高級な機械を採用しています!!

 

他の場所は…敢えて秘密で★

瀬戸酒造店さん、見学大歓迎との事ですので、是非是非是非!

直接目でご覧になってください(*‘∀‘)

サイトで予約できるみたいですよん(^o^)/

 

見学の感想としては、

【デジタルとアナログの融合】

・人間よりもデジタルが得意な事(温度管理など)は機械で

・デジタルにしてしまうと面白くない部分はアナログな人の手で

が融合している、素敵な酒蔵さんでした★

一見の価値ありですよ!!

 

シャフリヤールさん的に言えば

「愛を感じる」

ってやつですね☆

f:id:ringlet1220lotus:20180506125448p:plain

ガンダムビルドダイバーズ、面白いよ(*^▽^*)

 

ショールームに戻っていただいたお酒がこれ!!

f:id:ringlet1220lotus:20180506124218j:plain

左から

・酒田錦

・セトイチ

・あしがり郷(ごう)月の歌

の3種!いやー、美味かったーーーー!!

……すみません、嘘ですorz

こちらの日本酒は、実はまだ絶賛醸造中!

6/9(土) この開成町で行われる【あじさい祭り】で封切りだそうです(*^▽^*)

奇しくもその日!

ボクの日本酒会も開催!!なので!!

先行で仕入れさせて頂いて、神奈川と東京で並行でお披露目会を行おうと計画中♪

楽しみだーーーーっヽ(^o^)丿

 

■日本酒

あしがり郷(ごう) 零号 純米吟醸 瀬戸酒造店(神奈川)

本当に飲んだのはこちら!

f:id:ringlet1220lotus:20180506130020j:plain f:id:ringlet1220lotus:20180506154848j:plain

6/9発売あしがり郷の、プロトタイプだそうです★

この酒蔵の準備が間に合っていなかったため、茅ヶ崎

【熊澤酒造】

さんを間借りして、醸したそうです!

なんと、軽トラに米と水を積んで、杜氏が通って造ったそうですよ(^o^)/

 

生酒、1回火入れの 生貯蔵酒

の2本を飲ませていただきました★

 

・生酒

酸味があるのが、使っている酵母あじさい酵母】の特徴だそうです。

結構酸味が強く、ボクは大好き!っていう感じですが、人によって好み別れるかもですね☆

トイチは、酸味コントロールにチャレンジしているそうですよ(*^_^*)

 

・生貯蔵酒

生酒よりは酸味がおさえられており、日本酒らしい味になっている感覚です★

呑兵衛はこっちが好き、ってイメージ!

 

…人並な感想ですみませんorz

日本酒の感想って表現するの難しいっすよね…

 

とにかく、こだわりとビジョンとコミットに!

突き動かされた1日でした!!

6/9(土)、ボクも全力尽くします(*^▽^*)

 

■お邪魔した酒蔵

瀬戸酒造店

setosyuzo.ashigarigo.com

・住所  :〒258-0028 神奈川県足柄上郡開成町金井島17

・アクセス:

小田急 小田原線 開成駅 タクシーで10分、徒歩40分

小田急 小田原線 新松田駅 タクシーで10分、徒歩40分

JR 御殿場線 松田駅 タクシーで10分、徒歩40分

・TEL :0465-82-0055

・営業時間:10:00~19:00

・定休日 :月~水