主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

第46回 日本酒会 行いました( *´艸`)

こんにちは、

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です( *´艸`)

 

先週土曜は第46回目の日本酒会でした☆

今回は!

 

兼ねてからブログで紹介しておりました、この度38年ぶりの復活を果たした

【瀬戸酒造店】

さんの特集です(∩´∀`)∩

森さん、関さんと出会って4年!?越しの念願叶ったイベント!力が入ります★

 

瀬戸酒造店、とは?

瀬戸酒造店は、慶応元年(1865 年)創業。神奈川県開成町の酒蔵です。
1980 年に自家醸造を中断していましたが、2018 年から醸造を再開しました。
私たちを再始動へと突き動かしたのは、開成町の美しい田園風景です。
四季折々の表情を見せてくれる田んぼ、水路のせせらぎ、茅葺き屋根の古民家…。
人の心をほぐすこの風景から生まれる酒は、どんな味だろう。
そんな想いから、酒蔵再建ののろしは上がりました

(瀬戸酒造店HP抜粋)

setosyuzo.ashigarigo.com

 

以前から、ボクもブログで取り上げさせて頂いてます★

tsb-shiodome-syugaku-kai.hatenablog.com

 

なんとこの日本酒会の日、6/9(土)に発売!!

この日から、瀬戸酒造店のある開成町では、

あじさい祭り】

が6/17(日)まで9日間開催されており、そこで、この酒蔵さんで初めて醸した日本酒を発表しているのです(∩´∀`)∩

なんと今回はそれに合わせ、

【世界で2番目に飲める会】

として開催させていただきました(^o^)/

kaisei-ajisai.com

 

気になるラインナップ!!

f:id:ringlet1220lotus:20180616155515j:plain

左から

1、セトイチ いざ

2、あしがり郷 零号 生酒

3、あしがり郷 零号 生貯蔵酒

4、酒田錦

5、あしがり郷 月の歌 生酒

6、あしがり郷 月の歌 生貯蔵酒

1、4、5、6が今回発売した3種類、

2、3は、別の酒蔵間借りで作ったプロトタイプ★

つまりは、現時点の瀬戸酒造店さんラインナップ、全種お持ちいただいた事になります、贅沢~っ(∩´∀`)∩

 

なんとビデオレターまで!!

 社長の森さんは、もちろん本家のあじさい祭りでお忙しく、お呼びしなかったのですが…なんとなんと!!わがままを聞いて頂き、ビデオレターを送ってくださいましたヾ(≧▽≦)ノ

こちらの動画でバッチリみんなで乾杯♪


20180609瀬戸酒造店ビデオレター

 

会場の雰囲気♪

常連の皆様にお手伝い頂きながら、初参戦の方々にも、喜んで頂けたんじゃないかな!

とても盛り上がった会になりました★

f:id:ringlet1220lotus:20180616161213j:plain

f:id:ringlet1220lotus:20180616161236j:plain

皆様

本当にありがとうございました\(^o^)/

次回は7/14(土) 19:00~21:00

です、興味のある方はボクまで☆

 

お酒の感想は…!?

みんなにヒアリングしまして、ボク自身も一番お気に入りで多数派意見になったのが

「セトイチ いざ」

こちらは、あじさい花酵母の特徴「酸味」を、杜氏の技術でコントロールしたこだわりの1品です!!

是非ゼヒご賞味あれ、ビックリしますよ!!

 

第46回日本酒会概要

テーマ:瀬戸酒造店、復活祭

日程 :6/9(土)

場所 :STOCK share office & kitchen

人数 :92名

 

使わせていただいた会場

www.stock-takanawa.jp

・住所  :〒108-0074 東京都港区高輪2-16-4

・アクセス:泉岳寺駅 徒歩3分

・TEL :03-6447-7134

 

PS

ゆうじんのまるふ君が、ブログで取り上げてくれました、ありがとー( *´艸`)

blog.quadrifoglio-verde.com