主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

講演会レポート:田口智隆先生!

こんにちは、今日はまじめな!

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋 です★

 

日曜日は、

【入社1年目のお金の教科書】

の著者、

【田口智隆 先生】

の講演会に参加してきましたー(*´▽`*)

 

田口智隆先生、とは?

1972年、埼玉県生まれ。
(株)ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役
1992年、学習塾の講師となり、大学受験部(現代文)を担当。
1999年、父親が病に倒れたのを機に、父親が経営する保険代理店に入社し、
地域ナンバーワン代理店に成長させる。28歳のときに自己破産寸前まで膨らんだ借金を徹底した節約でわずか数年で完済。その後は「収入の複線化」「コア・サテライト投資」で資産を拡大。34歳のときにお金に不自由しない状態「お金のストレスフリー」を実現し、 (株)ファイナンシャルインディペンデンスを設立。現在は、マネー・カウンセリングで個別相談に乗る一方で、より多くの人にお金の大切さを伝えたいという想いから、投資についてのコンサルティングセミナー活動、執筆活動を精力的に行っている。

※HPより抜粋

 

…と、そこまでは一般公開されている「ステイタス」の話★

ボクが講演を聞いて、また打ち上げで一緒に飲ませていただいて、の印象は

・優しくて盛り上げ上手な方

・頭の回転は速く、スマート

・鉄道大好き

と挙げればキリがないですが、ステイタス以上に魅力的な方でした(∩´∀`)∩

 

講演会の内容★

下記は、お金の方程式だそうです♪

(収入-支出)+(資産×利回り)

ここで、使えるお金を増やすには、

①収入を増やす
②支出を減らす
③利回りを上げる

の3種類との事★

ここでなんと、田口先生

「話す事を決めてきていない」

「この3つの中でどれを聞きたい?」

とのアンケート!!

ボクは全部聞きたかったので全部手を挙げるつもりだったのですが…みんな同じ考えだったのか、最初の①で満場一致www

①の【収入を増やす】をメインにお話頂きました(^o^)/

 

支出を減らすには?

「収入を増やす前に、先に支出を見直す必要がある」

確かに、その通りですよね(*´ω`*)

支出を減らすには…

【無駄なところには使わない】

うっ、確かにー!!!

ほとんどのボクの支出は飲み代…もちろん人とのコミュニケーションには必要ですが、飲みすぎるとポテンシャルも下がるし、良い事無いよなあ…改善します!!

もう美味しい日本酒以外飲まない!!

(本当に改善になっているのか…!?(笑))

 

収入を増やすには?

【お給料はいただきながらも、他でも稼ぐ
収入を増やす行動】

をする必要があるそうです★

田口先生曰く【お金の基】となるのは


【(体験・技術)×(情報・提供)×信用力】

 

との事(^o^)/

体験・技術・情報・提供…

「自分には何も無いなぁ…」

と思っている方にも安心!

【今出来る事で稼ぐ】

事が大事だそうです(∩´∀`)∩

 

というのも、

・自分が今まで一番時間やお金をかけてきた事柄

・で、みんなに「これが出来るよ!」とアピールしまくる

・と、少しづつ仕事になっていく

 

…な、なるほどー!!

そういえばボクの日本酒もそんな感じだ―('◇')ゞ

 

その中でも一番大事になるのは

【信用力】

の差だそうです★

 

誠実に仕事をしようと、改めて実感いたしました(*´ω`*)

 

みんなは投資のために生まれてきたんじゃ無いよ!!

この言葉、めっちゃ衝撃的でした、確かにー!!

だからこそ、毎日数字の上がり下がりが気になる売った買ったの世界ではなく
・買って気にならない所

分散投資

・何より自分の事業に自己投資が1番効率良い

 

いやあ、そうだなあと。

改めて努力と成長で、仕事の成果にしたいなと決めた講演でした、最高でした\(^o^)/

 

その後、岡崎かつひろ先生のおかげで、懇親会にも参加させて頂いて!

ここでは書けない情報や、何より田口先生の素晴らしい人柄に触れられたのが最高でした!!

またお話したいなあ…

 

本の感想は、また改めて♪

入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方

入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方