主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

第50回 日本酒会 行いました( *´艸`)

こんにちは、

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です( *´艸`)

 

昨日に引き続き、懲りずに過去のレポートを(苦笑)

今回は第50回目の分ですね!

記念すべき回を…何故今頃になって…ホントすみません…

来年は「マメになる!」という目標を、前倒しで実行していると…思ってください!!

 

今回は、新橋のむらまつ酒類さんが選んでくださった、

【千葉の日本酒】

特集です(^o^)/

 

気になるラインナップ!!

f:id:ringlet1220lotus:20181219142632j:plain

ふおおおおおお( *´艸`)

端が見えない!何がなんだか!!

30種30本、全て千葉のお酒です(ノ)´∀`(ヾ)

左から銘柄だけ…

藤崎屋久左衛門(福祝)(藤平酒造)

総乃寒菊(寒菊銘醸)

岩の井(岩瀬酒造)

仁勇(鍋店)

聖泉(和蔵酒造)

甲子(飯沼本家)

鳴海(東灘醸造)

福祝(藤平酒造)

木戸泉(木戸泉酒造)

腰古井(吉野酒造)

梅一輪(梅一輪酒造)

二人静(東薫酒造)

こんなに沢山集めてくださって…大感謝ですo( _ _ )o

 

会場の雰囲気♪

最近は酒蔵さんお呼びしない会少なかったのでどうかなと思いましたが…

f:id:ringlet1220lotus:20181219150531j:plain

70~80人くらいいらっしゃったのかな、ホントいろんな方に支えられておりますo( _ _ )o

f:id:ringlet1220lotus:20181219150754j:plain

今回の日本酒ガールズ!!

女性陣が集まると、やっぱり華がありますね ☆(≧∀≦*)ノ

f:id:ringlet1220lotus:20181219152210j:plain

と比古清十郎は言いますが、ボクはそこに是非、

「素敵な仲間」

を入れたいです☆(≧∀≦*)ノ

 

ちなみに比古清十郎が持っている酒壷には

「朝日山 万寿」

と書いてあります。

こちらは新潟県長岡市は朝日酒造さんのお酒、

「朝日山 萬寿盃」

もしくは

「久保田 万寿」

がモデルと思われます(*≧∪≦)

作者の和月伸宏先生は、長岡市出身なので、登場人物の名字が長岡の地名だったりするんです!

これはまた別途記事にします(笑)

 

お酒の感想は…!?

先日お店でも出した総乃寒菊

tsb-shiodome-syugaku-kai.hatenablog.com

前回は春酒でしたが、今回は「電照菊」という秋酒

やはり微発泡、フレッシュな甘さがスッと抜ける、

「日本酒これから好きになりたい!」

方にピッタリのお酒でございました★

 

あとは、鳴海(なるか)のVIRGINITY

tsb-shiodome-syugaku-kai.hatenablog.com

こちらもお店で出してましたねwww

東灘醸造さんが、新たに起こしたブランド!

やはりこちらも、これからの方に向けている日本酒です( *´艸`)

酸度が3.7もありますが、甘さとのバランスで、綺麗に収まってますよー(*≧∪≦)

f:id:ringlet1220lotus:20181219161544j:plain

日本酒ガールもご満悦♪

 

次回

次回は11/24(土) 19:00~21:00 青森の【八戸酒造】さんを迎えます★

…って、これも終わっているわけですが。

(いい加減にしろ!!)

 興味のある方は是非12/22(土)の会にお越しくださいませ☆

 

第50回日本酒会概要

テーマ:千葉飲み尽くし!!

日程 :10/14(土)

場所 :STOCK share office & kitchen

人数 :80名

 

使わせていただいた会場

www.stock-takanawa.jp

・住所  :〒108-0074 東京都港区高輪2-16-4

・アクセス:泉岳寺駅 徒歩3分

・TEL :03-6447-7134

 

購入先の酒屋さん

muramatsushurui.ocnk.net

店員さんみなさん親切で、良くして頂いてます☆

水木金は角打ちで、店内で飲めたりもします(*´▽`*)

・住所  :〒105-0021 東京都港区東新橋2-2-10

・アクセス:新橋駅徒歩5分、汐留駅徒歩5分
・TEL :03-3431-8835

・FAX :03-3431-8768

・営業時間:9:00~19:00

・定休日 :土日祝祭日

 

PS

今回も友人のまるふ君が写真撮ってくれました、ありがてえっす( *´艸`)

blog.quadrifoglio-verde.com

毎度受付してくれるたぬきちゃん、感謝です★

eri0216w6.hatenablog.com

 

#TSB汐留酒学会

#むらまつ酒類

#日本酒

#STOCK

#福祝

#藤平酒造

#総乃寒菊

#寒菊銘醸

#岩の井

#岩瀬酒造

#仁勇

#鍋店

#聖泉

#和蔵酒造

#甲子

#飯沼本家

#鳴海

#東灘醸造

#木戸泉

#腰古井

#吉野酒造

#梅一輪

#二人静

#東薫酒造