主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

第52回 日本酒会 行いました( *´艸`)

こんにちは、

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です( *´艸`)

 

先月12/22は第52回目の日本酒会でした☆

 

今回は、千葉は茂原市の新興酒蔵さん

「カヤマ醸造所」

から、広報担当の佐藤さんをお呼びいたしましたーっ(*´▽`*)

 

 

カヤマ醸造所 (株式会社ドレイコ)

カヤマ醸造所は茂原市で初めて酒造認可を受けた蔵になります。

無添加純米の生どぶろくをひとつひとつ手造りで醸しております。

米と米麹のみから作られた「かやま」はオンラインショップや店舗で販売しており、ご購入頂けます。

自分達が飲みたいお酒を造りたいという気持ちからお酒作りは始まりました。

末永く楽しめ、年配の方や若い世代の方々も楽しめる添加物の一切入っていない安心・安全なお酒。

末永く健康を考慮しながら楽しめるお酒をと開発されたのが純米発泡濁酒かやまです。

(HPより抜粋)

www.kayamasyuzou.com

f:id:ringlet1220lotus:20190122110739j:plain

広報担当の佐藤さん、ボクより若く、高身長で、イケメン!!

 

今回のラインナップ!!

f:id:ringlet1220lotus:20190122105312j:plain

1年の締めという事もあって、2018年お世話になった酒蔵さんの日本酒を揃えました★左から(敬称略)

富久錦(兵庫) 7月

八戸酒造(青森) 11月

北雪酒造(新潟) 4月

瀬戸酒造店(神奈川) 6月

カヤマ醸造所(千葉) 12月

東京港醸造(東京) 3月

富士錦酒造(静岡) 9月

…2018年は7蔵にお越しorご協力いただいたんですね…感謝しかないっすorz

今後とも一緒に会をさせていただきです、ボクも精進します!!

 

会場の雰囲気♪

今回はすこし少なめで60人ほど★

会としては少し残念ですが、まあ、年の瀬、みんなにゆったり呑んで貰えたなら良しって感じですかね☆(≧∀≦*)ノ

f:id:ringlet1220lotus:20190122111029j:plain

f:id:ringlet1220lotus:20190122111545j:plain

 

お酒の感想は…!?

今回カヤマ醸造所さんのお酒は

・純米発泡濁酒かやま (どぶろく)

・かやま酒蔵秘伝あまま (甘酒)

の2種類!

冬はにごりを呑みたくなるので、なんともピッタリなラインナップでした!

特に甘酒は、お酒があまり飲めない女性の箸休め(というのか?)に大人気!!

結構ドライなどぶろくで、ソーダで割ってレモン、とかも美味しそうですし、カクテルにしても美味しいそうです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今度お店で出してみよう!!

 

 

次回

次回は1/19(土) 19:00~21:00 新年一発目は新潟から「鶴齢」を醸す【青木酒造】さんをお迎えします( *´艸`)

 

…ごめんなさい、開催済ですorz

 興味のある方は2/9(土)にお越しくださいませ★

 

第52回日本酒会概要

テーマ:カヤマ醸造所さんで1年を締めよう!

日程 :12/22(土)

場所 :STOCK share office & kitchen

人数 :64名

 

使わせていただいた会場

www.stock-takanawa.jp

・住所  :〒108-0074 東京都港区高輪2-16-4

・アクセス:泉岳寺駅 徒歩3分

・TEL :03-6447-7134

 

PS

今回も友人のまるふ君が写真撮ってくれました、ありがてえっす( *´艸`)

blog.quadrifoglio-verde.com

毎度受付してくれるたぬきちゃん、感謝です★

eri0216w6.hatenablog.com

 

#TSB汐留酒学会

#カヤマ醸造

#かやま

#あまま

#日本酒