主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

講演会レポート:マツダミヒロ先生!(後半)

こんにちは、今日もまじめな!

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋 です★

 

1/19は、きずな出版が主催する講演会、最新刊

【コミュニティをつくって、自由に生きるという提案】

が爆発的に売れている、

マツダミヒロ

先生の講演会に参加してきましたー(*´▽`*)

の、後半です★

 

 

コミュニティづくり

これは、前半のおさらい、コミュニティづくりに大事な5点を教えていただきました(*´▽`*)

  1. ゆるやかな絆をつくる
  2. ご縁は、広めてはいけない
  3. 質問で関係性を深める
  4. 経験に投資しよう
  5. キーパーソンが誰かを知ろう

1つ1つ紐解いてく後半にしていきます♪

 

1.ゆるやかな絆をつくる

1年の内300日(!?)は海外で過ごし、文字通り世界を股に掛けてしごとをされるマツダミヒロ先生、今は

1滞在でしごとは1つまで

と決めて、それ以外の時間で

お茶会(色んな方々と交流する時間)

を行っているそうです★

そのお茶会では「カフェ質問カード」というカードを使って交流します。

そこには

Q、人生最後の食事は?

など、人との友人関係をつくる、雑談に使える質問が入っており、それで和気藹々と、ゆるやかな絆を作っているそうです。

Q、あなたはどんな形でゆるやかな繋がりをつくりますか?

2.ご縁は、広めてはいけない

人間関係は「広める」のでなく「深める」ものだそうです。

なぜなら

人間は平均4.7人を介せば誰でも繋がる(Facebook調べ)

から!

「もっともっと繋がろう、繋がらなきゃ…」と考えると「疲れちゃう」。

例えば

異業種交流会に出て名刺配りまくった、けど、誰とも繋がってない

なんて、ありがちですよね。

 

・日本は最初から名刺交換、海外は一番最後

・会う回数は関係無い

・ゆるやかな繋がりをつくった中から限られた方数人と、ご縁を深める
 
…みなさん、この価値観すんなり受け入れられます?
ボクらは昔から
 
・初対面とは名刺交換
・毎日顔を合わせよう(学校、出社)
・誰とでも仲良くしよう
 
と教えられてきませんでしたか?少なくともボクはそうで。
そういう方への魔法の質問、頂きました!
Q、目の前の人に喜ばれるにはどうしよう?
 

3.質問で関係性を深める

これ、凄いですよ、マツダミヒロさん、めっちゃマメな方だなあと思いました!

質問で関係性を深めるプロセスは

①その人に聞きたい質問を10個考える

②その答えをリサーチして答えを出す

③わかったものは消す

④残ったものに追加して10個にする

⑤その答えをリサーチをして…

繰り返して残っているのが

本当に聞きたいこと

だそうです★

Q、あなたはどんな事を聞きたいですか?

 

4.経験に投資しよう

投資…というと、みなさん何を思い浮かべますか?
不動産?株?FX?
今回のマツダミヒロ先生の提案は、そういう
「金銭」
の投資ではなく、
「経験」
の投資だそうです。
 
投資には2種類あり、
①深める投資
②広める投資
どちらも大事との事!
 
例えば、ボクの「日本酒」に例えれば、
深める投資:酒蔵見学、作り手から学ぶ、日本酒の座学 等
広める投資:日本酒会の開催、このブログ 等
 
というかんじになりますかね!
Q、あなたはどんな経験に投資しますか?
 

5.キーパーソンが誰かを知ろう

キーパーソン…
マツダミヒロ先生が曰く、
「これから見つける」
というより、
「もう出会ってる事が多い」
そうです★
ボクは…まあ、もう言わずもがななのですが…
「そんな人いないよ!」
という方は、もしかしたら、忘れている感謝や御恩、あるかもしれないですよ(*´ω`*)
Q、あなたのご縁の元になっている人は誰ですか?
 

ビジョンややりたい事が見当たらない方へ

みんなでこんなワークをやりました
「2029/1/19になったつもりでいろんな角度で質問する」
ここでも何点かルールがあって、
1、~じゃないかな(予測)、ではなく、~です (過去形)にする
2、すべてに0.2秒で答える
3、毎日素晴らしい事が起こり続けた前提
れ、0.2秒!
とすると、「考え出した事」よりも「いつも考えている事」がでるわけですね!
Q、久しぶりですね、今何してるんですか?
 

ボクが咄嗟に出てきたのは…

4F建てのビルを購入
1F:酒屋を兼ねた小売店とコンビニ
2F:イベントスペース 兼 リビングダイニング
3F:シェアハウス経営
4F:自宅
屋上:BBQ場
 
でした!
そしてそこに、もう1つ質問があるんです、ここが凄く大事で…
Q、そこに近づくために1週間で出来る事はなんですか?
 

1週間で出来る事

わー、なんだろう1週間かあ…

つまりは、その想いを、ビジョンを、しっかりToDoにしていく所までフォローしてくださるんですね、すげえ、マツダミヒロ先生…

 □1/25に請け負ったイベントを成功させる

 □2/9の日本酒会のお誘いをする

 □上手くいっている人とできるだけ時間を過ごす

…ですかね(∩´∀`)∩

(これを書いた時点で、上記全部達成済(笑))
 

座談会

ToDoまでしっかり固まったところで、岡崎かつひろ先生が登壇して座談会に!

聞きたかったプライべートの話を岡崎さんが踏み込んでくれたりして、めっちゃありがたかったっす( ^ω^ )特に、

「奥さんとディナーを決める時の質問」

っが素敵で★

普通は、

Q、今日何食べたい?

と聞くじゃないですか。でも、マツダミヒロ先生の質問は一味違うんです!

 

Q、今日の晩ご飯は、どんな時間にしたい?
キャーーーーー!素敵ぃぃーーーーー!!(੭ु *´ω`)੭ु⁾⁾

…今度…使わせていただきますっっ!!(笑)

 

まとめ

と、いう事で、改めてあっという間の講演会でした、講演会自体も、このブログ書くのも!

質問力、ボクもしごとにプライベートに活かしまくって!

マツダミヒロ先生と共に山形に凱旋しますヽ(^o^)丿

 

おまけ1 ~名言~

 マツダミヒロ先生
「やる気はあるけどテンションは低いんですよ…」
www
それを補って余りあるオーラと、話しやすい空気感と、何より成果がある!
いろんなタイプの成功者がいて良いんだと、勇気いただきました★
 

おまけ2 ~サイン会~

折角なので本を購入し、サインもらいました★

その時にすかさずアピール!!

齊藤「先生、ボクも山形県なんすよ!」

先生「え、マジ、どこ?」

齊藤「山形市っす!」

先生「マジか、何町?」

齊藤「上町っす!」

先生「じゃあ三中?」

齊藤「 さ、三中っす!」

先生「オレも!」

同中だったーっ!!

同じ校歌歌えるってなにげにすげえΣ(・ω・ノ)ノ!!

https://www.dai3-j.ymgt.ed.jp/

先生は三中(山形市立第三中学校)の星っす!ボクも必ず続きます!!

 

おまけ3 ~マツダミヒロ先生の山形への貢献~

マツダミヒロ先生は、セミナーを山形の温泉宿で行っているんです!

こうやって、山形にお金と人を流入させられる、というのは、ボクが日本酒で活動する目的の1つでもあります★

思わぬところで理想形と出会えてしましました(*´▽`*)

www.shitsumon.jp

www.meigetsuso.co.jp

 

コミュニティをつくって、自由に生きるという提案

コミュニティをつくって、自由に生きるという提案

コミュニティをつくって、自由に生きるという提案

 

#きずな出版

#きずな講演会

#マツダミヒロ

#岡崎かつひろ

#山形市立第三中学校