主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

Have→Do→Be の人 〜REIGEN 第5話〜

こんにちは、今日は漫画の気分、齊藤です!

ボクは移動中結構WEB漫画読むのですが、学べる話があったので( *´艸`)

 

 

REIGEN

ワンパンマン」でお馴染み、ONE先生の、アニメやドラマ、果ては舞台化までした漫画

モブサイコ100

には、

「霊幻新隆(れいげんあらたか)」

という詐欺師(!?)がおりまして。

この人が主役のスピンオフ漫画です(ノ)´∀`(ヾ)

ちなみにこの霊幻は、モブサイコ主人公の影山(モブ)のような超能力や、エクボのような霊能力

全く持っていません!!

なのに、「霊とか相談所」というあやしい相談所を開き、モブやエクボ、スピンオフでは芹沢をその気にさせ、肩こりから悪霊退治まで、文字通り何でもこなします★

 

上手くいっている人に聞く

モブと同じ学校で、宇宙人との接触を夢見ている、脳感電波部(!?)部長の

暗田トメ

霊や超能力、オカルトが大好きで、本物の超能力者、芹沢に相談を持ちかけます。

f:id:ringlet1220lotus:20190204083116j:plain

この姿勢は凄く立派ですよね!

何か道を極めたければ、そりゃあ「上手くいっている人から学ぶ」のが一番と、様々なビジネス書にも書かれています。

ただ、残念ながら芹沢の答えは、彼女が望んだ答えではなさそうです。

 

目的(Be) ~それって、超能力必要?~

芹沢は、彼女に超能力を身につけたい「理由」を聞きます。

…エクボ、興味無さそーwww

f:id:ringlet1220lotus:20190204083141j:plain

対して暗田は、超能力を持ったら(Have)、やりたい事(Do)を答えます。(しかも多分テキトー…)

が、芹沢が聞きたいのは、その背景にある目的(Be)なんですよね、だから…

f:id:ringlet1220lotus:20190204083335j:plain

んー、確かに!

社会奉仕したい!という目的(Be)が本当にあるなら、超能力があろうがなかろうが、もう何か始めてるはずですもんね。

 

Be→Do→Haveの提案

f:id:ringlet1220lotus:20190204083224j:plain

芹沢は

目的があるなら(Be)

→まずやれる事から始めて(Do)

→力をつけよう(Have)

という提案をしているのですが、

対して暗田は

超能力を身につけたら(Have)

→なんか社会奉仕とかして(Do)

→とにかく人生変わるんじゃない?(Be)

という話をしているので、会話が全然かみ合ってないんですねorz

f:id:ringlet1220lotus:20190204083407j:plain

ちなみにこの芹沢さんは、

・周囲からその力を気味悪がられ15年間引きこもっていた

・そこから犯罪組織に利用される

ところから改心して現在の職につき、夜間学校にも通う努力家なんです。

昔の芹沢さん

f:id:ringlet1220lotus:20190204170148j:plain

元々は、超能力が原因で人生を崩し、やっと認めてもらったと思えば犯罪組織。

超能力”以外”の力を身につけようと努力している芹沢は、こう続けます。

f:id:ringlet1220lotus:20190205095743j:plain

・物事の考え方

・行動の起こし方

・判断力

・決断力

人間力

正に、社会で仕事をするのに、ともすれば会社で出世したり、はたまた起業したり、異性とのデートでも!!

必要な能力ですよね。

 

こういう「努力」が必要で「地味」な提案をされた暗田はガッカリ。

芹沢が席を外した先に、ターゲットをエクボに向けますが同様に一蹴されてしまいます。

そうこうしている内に…

 

真打・霊幻登場

そこに登場する霊幻。

暗田の、

「霊能力や超能力の中でも、霊幻さんはどんな特殊能力を持っているの?」

という質問に対しての答えがこれ。

f:id:ringlet1220lotus:20190204083523j:plain

…全部ウソー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

霊幻新隆がどんな人間かわかる、素敵な(?)1コマ!

っていうかONE先生の画力めっちゃ上がってね!?元々こういう絵を描ける方なのか!?

こんなウソに対して暗田はというと…

f:id:ringlet1220lotus:20190204083544j:plain

希望持っちゃってるwww

ダメだよ、暗田、目を覚ましてーーーー!!(笑)

 

まとめ ~あなたの考え方は芹沢派?暗田派?~

とまあ、漫画なので、上記のようなオチでほほえましく終わるギャグマンガ

「暗田ちゃんとしろよーwww」

「普通そんなん信じねーだろーwww」

と笑う方が多いと思うのですが…

…現実、こうなってませんか(`・д´・;)!?

芹沢派:

目的があるなら(Be)→まずやれる事から始めて(Do)→力をつけよう(Have)

暗田派:

超能力を身につけたら(Have)→なんか社会奉仕とかして(Do)→とにかく人生変わるんじゃない?(Be)

どちらの生き方で生きるのが、良い人生になるんでしょうね…

ボクはできるだけ、芹沢派で生きたいなあ、と思いながら、日々精進中でございますo( _ _ )o

 

一応フォローwww

「霊幻は詐欺師」と書きましたが、超能力や霊能力が無いだけで、

顧客満足は高い(クレーム0)

んです笑

というのも、顧客の

・なんか体が重い、のは霊のせいだ

・気分が落ちる、のは取り憑かれているからだ

という要望を、カウンセリング、マッサージ、鍼灸など、超能力や霊能力以外の能力で、丁寧に全て解決しているから。

(モブや芹沢が入ってからは、本物の霊症も対応できるようになった)

芹沢が身に着けたい

人間力

を使って作中で活躍する人物なんですね。

ボクも、努力で能力を身につけよう、と改めて思わされたお話でした★