主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

第54回 日本酒会 行いました( *´艸`)

こんにちは、

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です( *´艸`)

 

今月2/9は第54回目の日本酒会でした☆

 

今回は、またまたもやBIGNAME!!

人気の酒蔵見学ランキング上位常連!!

あの【末廣】で有名な!!

【末廣酒造株式会社】

さんから、八木さんをお呼びいたしましたーっ(*´▽`*)

travel.rakuten.co.jp

tg.tripadvisor.jp

gurutabi.gnavi.co.jp

 

 

末廣酒造株式会社

江戸年間の嘉永三年(1850)の創業。

以来150年以上に及ぶ長きにわたって鬼瓦に守られている嘉永蔵には、

酒の神様が棲み、会津杜氏の匠、蔵人の情熱が息づいている。

(中略)

末廣酒造が願うのは、

ただ「旨い酒」を造りたいというシンプルにして深い心意気なのである。

末廣酒造には「旨い酒」造りのために自ら課している「地酒三か条」がある。

一、天然の旨い仕込み水

二、伝承される会津杜氏の匠

三、仕込み水と同じ水、仕込み水が湧く大地に育つ酒米

どんなに時代のニーズが移ろうとも、未来永劫愛される普遍の旨さをつむぐ末廣酒造。

地酒三か条を頑固なまでに守り続ける酒造家魂こそが、会津に末廣の酒あり、

と言わしめている由縁である。

(HPから抜粋)

www.sake-suehiro.jp

f:id:ringlet1220lotus:20190211151900j:plain

末廣酒造の八木さん

イケメンです、打ち上げでは女性からの人気一番でした(笑)

 

気になるラインナップ!!

f:id:ringlet1220lotus:20190211144247j:plain

左から

・上扇 末廣

・伝承 生酛純米 末廣

・伝承 山廃純米 末廣

・山廃 純米吟醸 末廣

純米大吟醸 亀の尾

大吟醸

・末廣 純米吟醸

純米酒 大自然

本醸造 鬼羅

純米酒 祝い酒 末廣

 各3本ずつご用意いただきました!!更には…( *´艸`)

 

会場の雰囲気♪

今回は最大級、116名!?

しかも、ほとんどが20~30代の、女性が多めの印象でした!

f:id:ringlet1220lotus:20190211151142j:plain

1人1品持ち込みなのですが、なめろうを自作してくださる方など、気合の入った方も!

すごーいーーーー!ボクは一切料理できないのでwww

f:id:ringlet1220lotus:20190211151240j:plain

 

受付ガールズ

f:id:ringlet1220lotus:20190211151640j:plain

設営、受付、運営、片付け…

ボクだけでは到底開催できないなと、本当に皆様のおかげです、有難いです<(_ _)>

いつもありがとうございます!!!

 

嬉しかった事

f:id:ringlet1220lotus:20190211152033j:plain

なんと、ボクと同郷「山形」の方が3名も!

…右の彼は実は違うのですが(笑)

でも、男性もう1方いたんです!!

 

お酒の感想は…!?

呑みやすいのは、やはり高級路線の

「舞」「亀の尾」

だったようです★

 

ただ、「毎日飲みたい普段酒」が好きなボクとしては、

末廣といえば山廃、というくらいスタンダードな!

 

山廃仕込み - Wikipedia

が美味しかったなと思います。

 

そしてなんとなんと!!

じゃんけんたいかいーっ!!

賞品までお持ちいただいちゃいました♪

f:id:ringlet1220lotus:20190211163030j:plain

まずは

・山廃

・ぷちぷち(スパークリング)

・梅酒

それぞれの小瓶★

allabout.co.jp

なんとランキング入りしてます!

f:id:ringlet1220lotus:20190211163347j:plain

酒粕を使ったカレー!!(なんと1箱700円もするらしい!!)

勝った10名の方、おめでと~ございます♪

 

次回

次回は

3/2(土) 19:00~21:00 銀座の日本酒バー【蔵よし】女将のセレクション

tabelog.com

3/30(土) 19:00~21:00 「嬉長」で有名な奈良の【上田酒造】さんを迎えます★

ueda-syuzou.com

興味のある方はボクまで☆

 

第54回日本酒会概要

テーマ:末広がりの末廣酒造特集

日程 :2/9(土)

場所 :STOCK share office & kitchen

人数 :116名

 

使わせていただいた会場

www.stock-takanawa.jp

・住所  :〒108-0074 東京都港区高輪2-16-4

・アクセス:泉岳寺駅 徒歩3分

・TEL :03-6447-7134

 

PS

今回も友人のまるふ君が写真撮ってくれました、ありがてえっす( *´艸`)

blog.quadrifoglio-verde.com

毎度受付してくれるたぬきちゃん、感謝です★

eri0216w6.hatenablog.com

f:id:ringlet1220lotus:20190211151338j:plain

2ショットがあったので貼っておきますね笑

 

#TSB汐留酒学会

#日本酒

#末廣

#蔵よし

#上田酒造