主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

講演会レポート:田中克成先生!

こんにちは、今日はまじめな!

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋 です★

 

2/9(土)は

【成功のバイオリズム】

の著者、極貧から復帰して、

・2000人のイベント

・本を全国手売りで10000冊以上売った男、

【田中克成 (たなかかつなり)

先生の講演会に参加してきましたー(*´▽`*)

 

 

田中克成先生、とは?

株式会社立志出版社代表取締役。ギフトコミュニケーションズ株式会社取締役。

4000人の著者プロフィールを研究し日本初のプロフィールライターとして独立。

2000人講演会の企画総指揮を担当し一躍脚光を浴びる。

出版プロデューサーとしても活躍する傍ら、500人の半生をヒアリングし、

成功のバイオリズム「超進化論」を発表。進化過程の整合性を多分野で証明し話題となる。

2012年、髙取宗茂氏との出逢いに衝撃を受け、同氏著『道に迷う若者へ』を唯一の出版物に立志出版社を創業。

現職の副総理、アキノ三世大統領らからの祝電も寄せられた設立パーティーには200名を超える経営者が参列。

13年10月、同書をリヤカーに積み込み全国47都道府県リヤカー行脚を開始。

16年現在、39都府県を周り、手売り部数10000冊、講演動員実績は5000人を突破。

道中、考案したチームワークトランプ「GIFT」は子供から大人まで幅広く人気を博し、瞬く間に全国に1000人を超えるファンを獲得。

「生き様の継承」をテーマに、現在も田中の挑戦は続いている。1977年長崎生まれ。大東文化大学文学部卒。

(きずな出版 HP 著者紹介より)

…つ、つまりは…

めっちゃ熱い方

って事ですかね笑

 

先生が本を書く理由

は、凄くシンプルで、

息子に、諦めなければ必ず人生は好転する事を伝えたい

からだと。こ、こんなお父さんカッケエ…

ただ、それを書く時に、自分の体験が特殊なだけかもしれないと。

「誰にでも当てはまるぜ!」

という事を証明するため

500人にインタビュー

…どんな行動力だよっ!!Σ(*´ω`ノ)ノ

統計を取った結果、全員成功曲線は一緒、というのが先生の本です。

スピリチュアル、ではなく、統計学、ですね☆

これで、ボクのような霊的信じない人も、信じざるを得ないですなあ…(`・д´・;)ゴクリ

 

人は死にたいんじゃない、生きたくないだけ、本当は死にたくない

ホテルの聖書は、自殺防止、というのは、ボクも聞いたことがある有名な話でしたが。その理由がこれだそうです。だから、そういう時は近くの人に言えないんだと。

先生が10000冊売り歩いた本、それは、

聖書のように、命を救う本

を目指したそうです。

 

本を出すってお金がかかる

そんな聖人君子のような素敵な想いも、立ちはだかるは

資本主義の壁

そう、世の中事を成すには売上が、お金が、必要なわけです。

…こういう事書くと、「お金が全てじゃない!」という方いらっしゃいますが。

決してボクの持論を並べてるわけじゃないんです、世の中は資本主義というルールなんです。

 

そんな「資本主義の壁」
出版には、1ページ2000円かかるそうです。

だからといって、出版社が儲けている、という話ではない!

2000円の本なら、出版社の手取りは400円、

大変なんです、だから売れる本しか出版できないのだと。

 

リヤカー行脚のきっかけ

200Ρ作った原稿

出版社は、この内容では売れないという。

でも先生は、1文字もテコ入れして欲しくない。でも300万円投資して欲しい。

…ワガママかよ!!

 

という事に先生自身も気づいたので、
・会社作り

・300万円集め

・本を作り

・売れないからリアカーで行脚

に出たそうです!

…だから、どんな行動力だよっ!!Σ(*´ω`ノ)ノ

 

目標は各県で1000冊!が…

f:id:ringlet1220lotus:20190212143441j:plain

そんな時、保険の営業マン、COTの方に

「売ろうとするな、想いを伝えろ!」

とアドバイスを受けるも、とにかく頑固だった先生は猛反抗!!

…やっぱりワガママかよ!!

しかし、その方の友人で、先生が大尊敬する

アーサー・ホーランドさん (ボクも1度講演聞きに行きました!)

不良牧師!「アーサー・ホーランド」という生き方 (文春文庫)

不良牧師!「アーサー・ホーランド」という生き方 (文春文庫)

 

から同じ事を言われ、

「はい、売りません!!」

…いきなり素直かよ!!

やはり物事は「何を言うか」ではなく「誰が言うか」ですねorz

 

スタンス変更!

それからというもの、先生は

「むしろ買うな!」

のスタンスで行脚を再開!

…極端Σ(*´ω`ノ)ノ!!

 

普通に旅して、出会う人出会う人と会話をしていると、

会話の最後に困り事が出てくる

んですって。

・ヤンキー

・おばちゃん

・永松先生

色々な方との出会いから、口コミでどんどん人に広まり!

なんと

10カ月で1万冊!!

すんごすぎるっ…!!

 

…そもそも、なんでこんなに頑張れるの?

元々会社員から独立した田中先生、

しかし事業で6000万円の借金を背負い…しかし奥さんと2人の子どもがいる!!

そして気づいてしまうんです、自分が自殺すれば

8000万円手に入る=借金完済+子どもにお金を残せる

事に!

遺書を書こう、でも暗いメッセージではなく、子どもを励ます内容にしよう!

しかし、書けない…納得いかない…

しかも虫の知らせか、親からも電話が来る…その内保険の支払い期限が来てしまう……

 

可能性が無くなったら、ふっきれた!

保険の支払い期限が過ぎてしまい、最早どん底…打つ手無し

しかしこの状況で、いや、だからこそ!

むしろ開き直り

諦めなければ必ず人生は好転する、と信じて、今があるそうです!

ちなみにそこから2000人講演会までの9ヶ月は、記憶が無い(くらい我武者羅だった)との事!

これが…「死ぬ気」か…ボクもまだまだ頑張れるなと、思ってしまいます!!

 

与えれば与えられる

これは

「世界最古の成功法則」

なんだそうです!
聖書にも書かれていますし、仏教にも因果応報という言葉があります★

f:id:ringlet1220lotus:20190212165015p:plain

※ボクの仏教知識は、だいたい仏ゾーンからです笑

 

GIFT

この考えをわかりやすく説明する為に、先生が考え出したゲーム

www.gift-jpn.com

「GIFT」

には、贈り物、天から与えらた才能などの意味がありますが、

すべての物が自分のギフトになる

そうです★

f:id:ringlet1220lotus:20190212171721j:plain

ライジングインパクトでは、特殊技能の事を

「ギフト」

と表現、そういう意味だったのかー!!

(ちなみに、このトリスタンのギフトは「風の流星群(フォーリングスター)」)

 

成功のバイオリズム

f:id:ringlet1220lotus:20190212172322j:plain

人は、過渡期→停滞期→活動期→過渡期→…

をひたすら繰り返しながら、成長していくそうです。

また、この曲線は、なんと!!世の中の36業種と被っているそうです!

(田中先生によると、宇宙の出来方すら、同じ曲線だと!!)

だから、

 

どうせ良くなる

し、逆に

ピンチも来る

ようになってるようですよ★
このバイオリズムには逆らえないのだそうです

f:id:ringlet1220lotus:20190212173405j:plain

だからこそ、
背水の時は誰でも素直
瀕すれば窮する、というやつですね★

 

プライドを捨てて放つ

「最後の一手」

は、見事に空振りするそうです、今更、覆水盆に返らずだから!
こうなったら、

「窮すれば通ず」

自分だけでどうにもならなければ、

先人や周りの力を借りること

も必要ですよね!

肝に銘じて、しごともプライベートもまだまだ頑張れるなと!

思えた時間でした!!

 

ameblo.jp

成功のバイオリズム[超進化論]―あきらめなければ人生は必ず好転する―

成功のバイオリズム[超進化論]―あきらめなければ人生は必ず好転する―

 

#田中克成

#岡崎かつひろ