主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

第59回 日本酒会 行いました( *´艸`)

こんにちは、

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です( *´艸`)

 

先日7/14は第59回目の日本酒会でした☆

 

宮城県

【株式会社一ノ蔵

から、社長の

【鈴木整(すずきひとし)】

さんをお迎えいたしましたーっ☆(≧∀≦*)ノ

株式会社一ノ蔵

先日お邪魔していますので、過去記事を是非♪

tsb-shiodome-syugaku-kai.hatenablog.com

tsb-shiodome-syugaku-kai.hatenablog.com

tsb-shiodome-syugaku-kai.hatenablog.com

 

気になるラインナップ!!

左から

・Madena (までな)

・発泡純米酒 すず音GALA

・発泡清酒 すず音

一ノ蔵 ひめぜん

一ノ蔵 無鑑査 本醸造 甘口

一ノ蔵 無鑑査 本醸造 超辛口

一ノ蔵 特別純米 樽酒

一ノ蔵 山廃 特別純米酒 円融

一ノ蔵 特別純米酒 超辛口

一ノ蔵 特別純米酒 辛口

一ノ蔵 15% 特別純米 原酒

純米大吟醸 笙鼓

あとは裏に

一ノ蔵 無鑑査 本醸造 辛口

が隠れており、計13種類です、凄いーっ♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)♪

 

初めてだらけの日本酒会

今回は

・初めての150人会場

・過去最多の予約

・初めての生演奏付き

という諸々初めてが重なって、ボクもてんやわんや*1

そんな中…

 

貫禄の鈴木社長

ボクのてんやわんやを余所に、日本酒の準備に勤しむ鈴木社長、余裕の表情です★いやあ、場数が違いすぎるっ…!!

 

癒しの受付ガールズ

今回は前回4人から、8人へ大幅増員!!

大変な作業量なんです、序盤は日本酒呑めないし…本当にありがとうございますorz

写真右のピピ美はベテラン!

最近

「痩せてきてアゴが出来てきたから、ピピ美じゃなくなっちゃう!」

と嘆いていましたが…まだ、大丈夫だと思うよ♪(笑)

moppi696.hatenablog.com

この手際の良さ!!凄すぎ!!!(`・д´・;)ゴクリ

 

かんぱーい!!

鈴木社長のご発声で、恒例の空猪口乾杯www

その後みなさんで自由に注いで呑んでいただきます♪

「今回のラインナップには2種、ANAで採用されている日本酒がありますよ!」

…みんな、わかるかなぁー??

答え(反転で見てね★)

エコノミークラス:一ノ蔵 特別純米酒 辛口

ファーストクラス:純米大吟醸 笙鼓

 

会場の雰囲気♪

今回は144名!?

だ、大イベントやん…(他人事)

こ、こいつは凄い…次回はもっと大きい会場予約しないとダメ…かも…

受付ガールズも、呑めてて何より!

 

お酒の感想は…!?

今回は参加者の方々から

「これは呑んで置いたらよいのありますか?」

と聞かれましたが、ボクのおすすめは…

Madena!!大ファンなんです♪

持ち込みのおつまみに、甘いものをお持ちいただく方も多いのですが、そういうアテには特にMadenaが合いますよね(∩´∀`)∩

ボクはチーズや生ハムなどもおススメです★

 

今回はなんと生演奏付き!!

新橋の立飲み屋さんで出会った

モガブティック◆スパンコール RIEKOさん

が演奏してくださいました、ご、豪華っ…!!

ameblo.jp

ボクは楽器は一切できないし、というか楽譜が読めないしw

歌も超絶下手なので、音楽が出来る人は尊敬します( *´艸`)

ので、こういう会で演奏していただくのは、実は恐れ多くって!

「会中のBGMみたいになっちゃうのですが…そんな感じでもよろしいのですか(人´・Θ・`)?」

と恐る恐るお聞きしたら

「私たちもその方が気楽なので良いですよ♪」

と快いお返事をいただき、実現しました!!

音響準備やリハーサル、何も手伝えず(手伝っても多分足手まといwww)

それでも最高の演奏を届けてくださり、参加者の中には一緒に歌う方も( *´艸`)

音楽の力って偉大だなあと、実感した会でした、RIEKOさん、アヤさん、是非またお願いいたします(っ'ヮ'c)

 

会中の1コマ(常連さん達)

鈴木社長と堀田社長

ameblo.jp

今回は受付じゃないたぬきちゃん(右)と女子大生のSちゃん(左)

いや、受付じゃないだけで、めっちゃ手伝ってもらってるんです、大感謝ですo( _ _ )o

eri0216w6.hatenablog.com

なんでジャッキーさんはいつも変顔なんですか?(笑)

jackyakabartender.hatenablog.com

恋愛とお肉マイスター、イザちゃんのテーブル。

なんとなく…リア充感高めに見える…気がする!!

specific-howto.hatenablog.com

鈴木社長の周りは常に人だかり、大人気です!!

 

会中の1コマ(カワイイ日本酒女子達)

ここからは、カワイイ日本酒女子達の写真を…

お豆腐ダイエットのプロJちゃん(左)と、受付してくださったAちゃん(右)

同郷(山形)出身のMちゃん(左)、そのご友人(中)、ピピ美(右)

 

抽選会!!

そして、なんとなんと!!

一ノ蔵前掛けが3枚

一ノ蔵お猪口が7個

計10名様にお土産が当たる

LINE@を使った大抽選会ーーーー♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)♪

前々回はボクの設定ミスで、なんとたった4名/10名にしか当たらずじゃんけん大会に、前回は2フロアだったため開催できず…

今回は満を持して!設定も見直して!万全で挑んだ結果…

ちゃんと10名当選しましたーっ!!(当たり前だwww)

開始前、鈴木社長との会話

鈴「えっ、LINE@で抽選!?そんなん出来るの!凄いねぇ( ゚Д゚)」

齊「そうなんすよー!(ボクも人のパクリなんですけど…)」

鈴「朝礼で営業に、自慢するわー、お前ら知ってる?とか言ってw」

齊「いいすねwww」

鈴「でもなぁー…

  オレ、当たっちゃったらどうすっかなー!!

  …」

社長もやる気なんかーーーい!!

まあ、でもボクもやりました、が、外れました…欲しかったなあ、お猪口…

 

まとめ

鈴木社長、スタッフの皆様、RIEKOさん、素敵な会場、そして参加者の皆様!

のおかげで、最高の会でした、本当に感謝しかないです♪

…しかし、今回はそれだけでは終わらないんです…

まるふ君が沢山写真撮ってくれたので!!

次回、二次会編へ…

 

写真

まるふ君いつもありがとう!

今回は写真あったよ!!!(ボクが撮ったんじゃないけど…)

blog.quadrifoglio-verde.com

 

次回

次回は、

8/24(土) 19:30~21:30

60回=5周年記念!!にふさわしく、ボクの地元山形県

【楯の川酒造】

さんをお呼びします☆(≧∀≦*)ノ

www.tatenokawa.jp


次回参加方法

LINE@はじめました!

下記のリンクから友だち追加し、参加表明のメッセージをご送付ください★

https://line.me/R/ti/p/%40aau2874x

 

第59回日本酒会概要

テーマ:一ノ蔵 鈴木社長と呑みまくる会

日程 :7/14(土)

場所 :Bells grill & Jazz

人数 :144名

 

お世話になった酒蔵

株式会社 一ノ蔵

ichinokura.co.jp

・住所  :〒987-1393 宮城県大崎市松山千石字大欅14番地

・アクセス:東北自動車道「古川I.C」「大和I.C」より30分
      東北本線松山町駅」下車、タクシーで10分

・TEL :0229-55-3322

・見学時間:平日 9:30~15:00(担当スタッフ)
      土日祝日 10:00~15:00(自由見学)

※見学は要予約、入館料無料

※事前に電話またはメールにて申込み

 

使わせていただいた会場

www.bells-grill.com

・住所  :〒105-0004 東京都港区新橋2-6-1 さくら新橋ビルB1

・アクセス:新橋駅徒歩5分

・TEL :03-3504-2111

 

#TSB汐留酒学会

#日本酒

#日本酒会

#一ノ蔵

#モガブティック◆スパンコール

#Bellsgrill&Jazz

*1:+_+