主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

第61回 日本酒会 行いました( *´艸`)

こんにちは、

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です( *´艸`)

またもやブログサボり期に入っていた齊藤…2か月近くも前ですが…

9/21は第61回目の日本酒会でした☆

6年目に突入した今回は、

静岡県【富士錦酒造株式会社】から社長の【清 信一(せい しんいち)】さん

徳島県三芳菊酒造株式会社】から社長の【馬宮 亮一郎(まみや りょういちろう)】さん

三姉妹の長女【馬宮 綾音(まみや あやね)】さん

をお迎えいたしましたーっ☆(≧∀≦*)ノ

参加酒蔵

・富士錦酒造株式会社

昨年からお世話になっております!

クラシカルな日本酒に加え、「海と空」のようなチャレンジもなさる酒蔵さん☆

酒蔵さんも去ることながら、ボクは優しくて穏やかな、社長の清さんのファンなんです(ノ)´∀`(ヾ)

たまたま【むらまつ酒商類】さんとも繋がりがあったので、前回に引き続き今回も!

むらまつさんも参加です♪

www.fujinishiki.com

三芳菊酒造株式会社

もー、ずっとラブコールおくっていた酒蔵さん!!実現できるなんて夢のよう!!

50種以上のラインナップを持つので一概には言えませんが、ボクのイメージは

パイナップルの吟醸香、酸味、そして特徴的なラベル( *´艸`)

miyoshikiku.shop

気になるラインナップ!!

今回も2蔵!みんな、呑み尽くせるかな?(前回は結構余ったよw)

富士錦さんからは、左から

・富士錦 純米大吟醸 山田錦

・富士錦 純米大吟醸 雄町

・富士錦 純米吟醸 雄町

・富士錦 吟醸酒

・富士錦 湧水仕込み純米原酒 ヒヤオロシ

・富士錦 純米酒 青ラベル

・富士錦 特別純米 ほまれふじ

・富士錦 純米生原酒 山吹

・富士錦 しぼりたて原酒

純米酒 サクラノカガヤキ

 の10種類(+仕込み水)

三芳菊さんからは

・TOKYO どうしようもない恋の唄 (なんと非売品!)

三芳菊 壱

三芳菊 HAPPYひやおろし

三芳菊 残骸

・残骸 おりMAX

・阿波山田錦限定おりがらみ瑠璃

三芳菊 三姉妹のお酒2019

・FADE INTO YOU 限定スパークリング

三芳純米大吟醸 座花酔月 限定生酒

三芳菊 ドメーヌ雄町

というラインナップです(∩´∀`)∩(この残骸横断幕欲しいwww)

2蔵合わせて20種類!!!凄いーっ♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)♪

癒しの受付ガールズ

いつもありがとうございます(∩´∀`)∩ 

前回から受付方法を変えたので、楽…とおもいきや、

お猪口を持ち込み制(無い方は購入)

にしたので…大変だったよね、いつもありがとうございますo( _ _ )o

最近googleのアカウントアイコンまでピピ美にしたピピ美

moppi696.hatenablog.com

ポプテピピック2期やんねえかなあ、やんねえよなあ…

清 信一 さん

かんぱーい!!の、前に挨拶タイム♪

富士錦酒造株式会社 社長 清 信一(せい しんいち) さん

相変わらず穏やかでにこやか…下記の馬宮社長は音楽大好きですが、

清社長はBABY METALファンだったりします、お若いwww

www.babymetal.com

馬宮 亮一郎 さん

三芳菊酒造株式会社 社長 馬宮 亮一郎(まみや りょういちろう) さん

見ての通り(?)音楽が大好きで、お酒の名前やラベルも音楽モチーフが多いんです♪


Video Hosting Servicewww.ustream.tv

…なんと、ustreamでチャンネルまでお持ち(日本酒じゃなくて音楽のね!!)

かんぱーい!!

乾杯は女性の方がいいよね!

という事で、ここはすかさず綾音さんにふってみました(笑)

快く乗ってくれました、ありがたいーっ( *´艸`)

会場の雰囲気♪

今回は158名

前回よりおとなしめ♪三連休のはじめだもんねえ(*´ω`)

お酒の感想は…!?

今回は!ボクも呑めましたよーっ( *´艸`)

もちろーん全て美味しかったですが、それぞれの酒蔵さんでボクの推しを!紹介します☆

富士錦 純米大吟醸 山田錦

…ベタに一番高いお酒選んですみませんorz

でも、富士錦さんの大吟醸って、絶大に美味いんですよ!!

すっきりの中にちゃんと旨味もあって、これなら毎日何杯でも呑めちゃうwww

残骸 おりMAX

山田錦、雄町、五百万石、3種それぞれのお米で造った日本酒の

「責め」日本酒の「中取り」とは?「あらばしり」「責め」との違いを知ろう|たのしいお酒.jp

と呼ばれる部分だけをMIXして、

「おり」日本酒のおりがらみとは? | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」

をたっくさん入れた「おりMAX」

きわどい味かな!?と思いきや、意外に意外、呑みやすい…

通常の残骸よりも、女性ウケする気がします♪

発泡性なのも、呑みやすさの一因かも!!

会中の1コマ

呑兵衛女子達

綾音さんも、農大卒、大阪の酒関係の会社に勤めており、まさにお酒のサラブレッド!次期社長…なのかなあ('ω')

何事も懇切丁寧に説明くださる清社長

父と子の2ショット☆

たぬきの距離の詰め方凄いwww

eri0216w6.hatenablog.com

株式会社シックスパック 代表 堀田教之さんも遊びに来てくださいました★

が、何故かレシーブのポージングwww

ameblo.jp

抽選会!!

恒例の

公式LINEを使った

大抽選会ーーーー♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)♪

公式LINEに「ふじにしき」もしくは「みよしきく」と入れて送信すると…

こんな風に当たります♪

今回は、富士錦さんも三芳菊さんも張り切ってくださったので…

凄いことに!!!

あれ、この会、アパレルイベントだっけか?(笑)

どのTシャツも素敵♪え、ボクの分?無いよ!(抽選ハズれたからorz)

前掛けを当てるてるために、ガチャに5000円(1回500円)つぎ込んだ友人…

…会費より高いじゃん!!!

右のジャッキーさんは、今回もなめろう作ってくれましたが、やはりボクは食べれてませんwww今度お金払って作ってもらおうかなwww

jackyakabartender.hatenablog.com

富士錦酒造株式会社

清さんは、翌日予定があり、あまり話せなかったのですが…

お酒に加えノベルティも沢山お持ちいただき、本当に感謝です♪

蔵開き、今年度こそ行きたいなあ…

来年もおねがいします!!

www.fujinishiki.com・住所  :〒419-0301 静岡県富士宮市上柚野 532

・アクセス:

JR身延線 富士宮駅より車で約23分

西富士道路西富士料金所より約26分

富士急静岡バス 上柚野バス停下車 徒歩約5分

・TEL :0544-66-0005

・見学時間:10:00~16:00(事前予約制)

・定休日 :日曜、祝日

三芳菊酒造株式会社

馬宮社長とは、二次会もご一緒させていただきました☆

まさか来てくださるとは思ってなかったので、謝辞を申し上げたところ、

「えっ、ウチどこでも行くよ!?ハードル高い酒蔵だと思われてる!?いやいや、低いよ、蔵に来た人泊めちゃうし!!」

という意外な事実( ゚Д゚)

そんな事言われたら…

毎年呼んじゃいますからねwww

miyoshikiku.shop

・住所  :〒778-0003 徳島県三好市池田町サラダ1661

・アクセス:JR土讃線 阿波池田駅 徒歩6分

・TEL :0883-72-0053

・見学時間:08:00~18:00? (要確認)

・定休日 :要確認

むらまつ酒商類

毎度毎度めちゃめちゃお世話になっているむらまつさん!

今回は富士錦さんの間に入っていただきました、大感謝です( *´艸`)

muramatsushurui.ocnk.net

・住所  :〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目2−10 村松ビル1F

・アクセス:新橋駅 徒歩3分

・TEL :03-3431-8835

・営業時間:9:00~19:00

・定休日 :土日祝祭日

Nagatacho GRiD

おしゃれ!担当者も神対応の素敵な会場でした♪

grid.tokyo.jp

・住所  :〒102-0093 千代田区平河町2-5-3

・アクセス:永田町駅 徒歩2分

写真

まるふ君いつもありがとう!

今回も写ってる写真あったよ!(今回は素敵な写真ですね(*´▽`*))

blog.quadrifoglio-verde.com

前回に引き続き!今回も友人のH君が撮ってくれました♪

女性と一緒に美味しいお酒でご満悦なショットです(笑)

謝辞とまとめ

富士錦 清さん、三芳菊 馬宮さん、むらまつ酒商類 西郷さん

会場をお貸しくださったGRiDさん

スタッフの皆様、そして参加者の皆様!

最高の会でした、本当に感謝しかないです♪

今後も頑張りますので、よろしくお願いいたしますo( _ _ )o 

次回

次回は、

10/13(日) 19:30~21:30

長野は【松葉屋本店】から、社長の【市川 博之(いちかわ ひろゆき)】さん

をお呼びいたします♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)♪

…このブログ掲載している時には終わっちゃってます、ごめんなさい(笑)

参加方法

公式LINEあります!

下記のリンクから友だち追加し、参加表明のメッセージをご送付くださいませ★

http://nav.cx/4iGYuiK

#TSB汐留酒学会

#日本酒

#日本酒会

#富士錦

#三芳

#むらまつ酒商類

#NagatachoGRID