主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

第62回 日本酒会 行いました( *´艸`)

こんにちは、

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です( *´艸`)

またもやブログサボり期に入っていた齊藤…1か月近くも前ですが…

10/13は第62回目の日本酒会でした☆

今回は

長野県【松葉屋本店】から、社長の【市川 博之(いちかわ ひろゆき)】さん

をお迎えいたしましたーっ☆(≧∀≦*)ノ

参加酒蔵

・株式会社松葉屋本店

こちら、地元密着型の蔵元で、なんと95%が地元消費、5%が県外消費、という、

都内ではあまりお目にかからないレアなお酒なんです!!

創業は200年前の江戸時代、長野県産米、長野県酵母にこだわる酒蔵さんです☆

代表銘柄「北信流」は、地元の宴会の名前らしいですね♪

matsubaya-honten.co.jp

「北信流」とは?:北信流お盃の儀

気になるラインナップ!!

 

左から

・北信流 純米大吟醸 美山錦

・北信流 純米吟醸 美山錦

・北信流 純米吟醸 金紋錦

・北信流 純米生原酒 金紋錦

・北信流 純米生原酒 美山錦

・北信流 特別純米

・北信流 純米大吟醸 生酒

・北信流 純米大吟醸 山田錦39%

・本吉乃川

の10種類に加え、

【値段はつけられない(くらい高い、5万円でも10万円でも売れる)

という熟成酒もお持ちいただいちゃいましたガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

なんでこうも酒蔵さんってサービス精神旺盛なんでしょう、ありがたい限りです(*´ω`)

癒しの受付ガールズ

いつもありがとうございます(∩´∀`)∩ 

お猪口持ち込み制(無い方は購入)

にも慣れましたかい?

そのパンフレットの持ち方に強烈な意図を感じるピピ美(中央)

moppi696.hatenablog.com

常連さんからスタッフになってくれた、Aちゃん(左)とたぬき(右)

eri0216w6.hatenablog.com

市川 博之さん

かんぱーい!!の、前に挨拶タイム♪

前日までの台風で、なんと長野新幹線全線運休!!

「あ、今日は市川さんお越し頂けないだろうな…」

と思い朝連絡すると

「既に新潟長岡経由でむかってますよ」

とのご返答!

これぞ経営者のコミット力!!

言った事、約束は必ず守る、ボクも見習ってしごとします(*´ω`)

全ラインナップの説明を素早く行ってくださいました、慣れてらっしゃる…

(当たり前かwww)

これが噂の熟成酒…凄い色だ!!

かんぱーい!!

呑むぞ呑むぞー!!

会場の雰囲気♪

今回は156名

1蔵開催で、三連休の中日にしては多いザンス…(*´ω`)

おそらく、台風で外出控えてた方々の当日応募もありました☆

多少なりとも被害があった松葉屋さんの日本酒を呑むのも、貢献だよ(*´▽`*)

お酒の感想は…!?

今回は!ボクも呑めましたよーっ( *´艸`)

もちろーん全て美味しかったですが、ボクの推しを!紹介します☆

本吉乃川

高いお酒が美味いのは、まあ当たり前!

普段呑む為のお酒が美味しい蔵元さんは、すげえなあと思っちゃいます☆

という事でボクのおススメは、意外や意外、本吉乃川!!

ひと通りいただき、もちろん大吟醸や熟成酒も最高でしたが、後半はこればっかり呑んで薦めてしてました(笑)

会中の1コマ

スタッフMTG、真面目に楽しく★

熟成酒は大人気!!

…市川さん、この写真ポスターにどうですか?(笑)

前々回のお猪口を持参してくださった方もいて、抽選会機能してるなあと思いました♪

出た!ジャッキーさんのなめろう!!

jackyakabartender.hatenablog.com

この写真は前々回Tシャツを当てたA君

今回来れないって言ってたのに、ちゃっかり来てました、なんかいつもより毛深い気がするけど…気のせいだよね!!

むらまつ酒商類さんにも、お手伝いいただきました♪

VIP席(無料)譲り合って使ってね♪

美女に囲まれて幸せそうなH君★スタバのカップがおちょこ代わりとは、やるなあ…

抽選会!!

恒例の

公式LINEを使った

大抽選会ーーーー♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)♪

公式LINEに「北信流」もしくは「ほくしんりゅう」と入れて送信すると、お猪口が当たります!!

今あなたは、

北信流のお猪口よりも、女性同士のチューに目が行きましたね?

これがメンタリズムです!!(大嘘)

そして、二次会へ…

スタッフ打ち上げも兼ねた二次会、今回はむらまつ酒商類さんのガレージをお借りしました★

…素敵じゃない!?普段貸していないので、貴重な経験です♪

ジャッキーさんがシャッターと一体化してるwww

スーパーサプライズwww

楽しく呑んでいたら、フラッと入ってきた方が!

「ごめんなさい、クローズイベントなんですよー…」

と言おうと思ったら、あれ、

…岡崎かつひろ先生!?

ボクが依然過去記事にも書いてますが、ビジネス書作家であり、講演家でもある経営者です!

tsb-shiodome-syugaku-kai.hatenablog.com

www.youtube.com


なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

たまたま通りかかって

「お酒呑んでる人いる、いいなぁ…あ、とし君!!」

となって来てくださったそうです、そんな事あるんだー|д゚)

って事で、岡崎かつひろ先生も交えて、かんぱーい!!

むらまつさん「どなた?」

齊藤「ボクの師匠なんですよ!」

むらまつさん「齊藤君の師匠!?じゃあ、よほど変態酒用意しないと!!」

(変態酒:世間一般でウケそうなお酒ではなく、通が好みそうな変わったお酒)

齊藤「いやいやいや、岡崎さんは日本酒の師匠ではなく、しごとの師匠なんです、だから美味しい日本酒の方が…」

むらまつさん「あら、そうなの!」

という一幕もありました(笑)

しごとと趣味が、こうやって重なる事もありますねwww

株式会社松葉屋本店

matsubaya-honten.co.jp

・住所  :〒381-0201 長野県上高井郡小布施町小布施778

・アクセス:長野線 小布施駅下車 徒歩8分

・TEL :026-247-2019

・営業時間:8:00~18:30

・定休日 :年中無休

むらまつ酒商類

muramatsushurui.ocnk.net

・住所  :〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目2−10 村松ビル1F

・アクセス:新橋駅 徒歩3分

・TEL :03-3431-8835

・営業時間:9:00~19:00

・定休日 :土日祝祭日

Bells GRILL&JAZZ

www.bells-grill.com

・住所  :〒105-0004 東京都港区新橋2-6-1 さくら新橋ビルB1

・アクセス:新橋駅 徒歩5分

・TEL :03-3504-2111

写真

まるふくん

blog.quadrifoglio-verde.com

友人のH君

2人共いつもありがとうございます(*'▽')

謝辞とまとめ

松葉屋本店 市川さん、むらまつ酒商類 西郷さん

会場をお貸しくださったBellsさん

ゲストで来てくださった岡崎かつひろさん

スタッフの皆様、そして参加者の皆様!

最高の会でした、本当に感謝しかないです♪

今後も頑張りますので、よろしくお願いいたしますo( _ _ )o 

次回

次回は、

11/9(日) 19:30~21:30

青森は【八戸酒造】から、専務の【駒井 秀介(こまい しゅうすけ)】さん

をお呼びいたします♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)♪

…このブログ掲載している時には終わっちゃってます、ごめんなさい(笑)

参加方法

公式LINEあります!

下記のリンクから友だち追加し、参加表明のメッセージをご送付くださいませ★

http://nav.cx/4iGYuiK

#TSB汐留酒学会

#日本酒

#日本酒会

#松葉屋本店

#北信流

#むらまつ酒商類

#BellsGRILL&JAZZ

#岡崎かつひろ