主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

第51回 日本酒会 行いました( *´艸`)

こんにちは、

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です( *´艸`)

 

先月11/24は第51回目の日本酒会でした☆

ブログ!…ハァハァ…やっと…ハァハァ…追いついた…⊂⌒~⊃。Д。)⊃バタッ…

 

今回は、めっちゃBIGNAMEですっ!!

なんとなんと、あの【陸奥男山】【陸奥八仙】で有名な!!

「八戸酒造」

から、次期社長、専務取締役、駒井秀介さんをお呼びいたしましたーっ(*´▽`*)

やばいやばい、マジやばい!!

 

八戸酒造株式会社

元文5年(1740年)創業、青森県産のお米と酵母、地元の仕込み水にこだわる酒蔵さんです。毎年数々の賞を受賞する酒造り以外にも、地域貢献や文化財保護など、多分野でご活躍されていらっしゃる、素敵な酒蔵さんです☆(≧∀≦*)ノ

www.mutsu8000.com

 

 

気になるラインナップ!!

f:id:ringlet1220lotus:20181219165729j:plain

15種類30本!!

しかも、新酒や未発売の日本酒まで出して頂いちゃいましたっ、凄すぎっΣ(*´ω`ノ)ノ

こうやって酒蔵さんと敢えて2ショットで撮影したのは、初めてかもしれないっす笑

次からこういう構図で残して置こう(笑)

左から

陸奥八仙 シルバーラベル吟醸あらばしり無濾過生原酒 (発売前)

陸奥八仙 ピンクラベル吟醸生 (発売前)

陸奥八仙 青ラベルヌーボー特別純米直汲み無濾過生原酒

陸奥八仙 特別純米

陸奥八仙 芳醇超辛純米

ブレンデッド

八梅 (発売前)

陸奥八仙 華想い50純米大吟醸

陸奥男山 超辛純米

陸奥八仙 黒ラベル純米吟醸

陸奥八仙 いさり火特別純米

陸奥男山 クラシック

陸奥男山 クラシックヌーボー

陸奥八仙 青ラベルヌーボー特別純米おりがらみ無濾過生原酒

陸奥八仙 赤ラベル特別純米無濾過生原酒 (発売前)

 

会場の雰囲気♪

なんと今回は105人Σ(*´ω`ノ)ノ

過去最高じゃないですかね!!やったーっ(ノ)´∀`(ヾ)

f:id:ringlet1220lotus:20181220145521j:plain

盛り上がってます!!

f:id:ringlet1220lotus:20181220151655j:plain

これは、酒麹を練りこんだケーキ!!

1口頂きましたが美味しかったです♪

化粧品にスイーツ…日本酒の応用、各社考えてますなぁ…

 

お酒の感想は…!?

ボクがお気に入りだったのは「ブレンデッド」

f:id:ringlet1220lotus:20181220144358j:plain

数種の秘蔵種を混ぜ合わせて作ったお酒です、新しい(ノ)´∀`(ヾ)

「出来上がっているお酒同士を混ぜて整える」

というカクテルのような飲み方は、通常日本酒ではあまり行いませんが、伝統を大事にしながら新しい事にも挑戦する、素敵な酒蔵さんだと思いました★

味わいは、口に含んでから喉を通るまで、表情を変えていくお酒だなあというのが第一印象。

お客さんに美味いと思ってもらうために、部分部分で元のお酒それぞれが個性を発揮する!

理想のビジネスチームのようなお酒だなと思いました( *´艸`)

 

更には…二次会!!

いつも日本酒会手伝ってくださる何人かをお誘いして…

…駒井専務と飲む会を決行!!

f:id:ringlet1220lotus:20181220150828j:plain

しかも、スタッフ用にお酒を持ってきてくれてたんです!!

駒井専務の気遣いやばいΣ(*´ω`ノ)ノ

f:id:ringlet1220lotus:20181220151727j:plain f:id:ringlet1220lotus:20181220151756j:plain

8000 pale ale

ビール酵母とホップを使用した、まさに

「お米のビール」

スッキリフルーティで、日本酒の入口としてはもちろん、ビールの入口としても良いかもしれません、素敵なクロスオーバー(ノ)´∀`(ヾ)

色々な話で盛り上がりました、というか盛り上がってくれる、駒井専務の人柄を感じた二次会でした★

次回

次回は12/22(土) 19:00~21:00 千葉の【カヤマ醸造所】さんをお迎えします( *´艸`)

興味のある方はボクまで☆

tsb-shiodome-syugaku-kai.hatenablog.com

 …やっとスケジュール追いついてまともな告知ができた…o( _ _ )o

 

第51回日本酒会概要

テーマ:八戸酒造 駒井専務 と飲む会

日程 :11/24(土)

場所 :STOCK share office & kitchen

人数 :105名

 

使わせていただいた会場

www.stock-takanawa.jp

・住所  :〒108-0074 東京都港区高輪2-16-4

・アクセス:泉岳寺駅 徒歩3分

・TEL :03-6447-7134

 

PS

今回も友人のまるふ君が写真撮ってくれました、ありがてえっす( *´艸`)

blog.quadrifoglio-verde.com

毎度受付してくれるたぬきちゃん、感謝です★

eri0216w6.hatenablog.com

 

#TSB汐留酒学会

#八戸酒造

#日本酒

#陸奥男山

#陸奥八仙