主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

日本酒のおしごと:CAMA Kitchen

 

こんにちは、TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋です☆

よく

「齊藤さんは何の仕事をしているんですか?日本酒ですか?」

と聞かれるのですが、

日本酒は趣味

なんです。しかし、ただの趣味ではありません、

本気の趣味

です!(ドヤァ)

 

なーんて話をしていたら、なんと、

「飲食店の日本酒選定をや・ら・な・い・か?」

というお話を頂きましてΣ(*´ω`ノ)ノ

いっちょやってみっか!

というのが本日のブログネタでございます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いざ、鴨川へ

今回お話を頂いたのは、千葉県鴨川市にある

CAMA Kitchen

様、焼きたての美味し~いピザをご提供される、新進気鋭の飲食店です!

f:id:ringlet1220lotus:20190621155936j:plain

半分外のヨーロッパチックなスペースと

f:id:ringlet1220lotus:20190621155759j:plain

1Fがカウンター、2Fが12名ほどの個室

f:id:ringlet1220lotus:20190621155714j:plain

VWバンの中でも食事が出来るのかな?

PIZZA!!

f:id:ringlet1220lotus:20190621160035j:plain

f:id:ringlet1220lotus:20190621160843j:plain

上段左から

・釜ゲリータ(マルゲリータ)

・クワトフォフォリマッジ(4種のチーズ、はちみつをかけて食べる)

ルッコラと生ハム

・わさび香る照り焼きチキン

ルッコラとサーモン

・チョリソーのビスマルク

・しそ明太子

・バジルアボカド

・誕生日プレート

どれも美味しそーっ♪

 

そう、今回のお話は、

ピザに合う日本酒

なのです(`・д´・;)

色々な酒屋・酒蔵にお話してみましたが、

・合うの!?聞いた事orやった事ないなあ…

・ウチのはいけると思うよ!

・合わないでしょーw

と、反応はまちまち…ボクも緊張するですねえ(・Θ・;)

 

日本酒ラインナップ

初の味あわせなので、極端に違う4種をご用意いたしました( *´艸`)

種類は後ほど★

 

テイスティング!!

f:id:ringlet1220lotus:20190621155955j:plain

左が齊藤、右がオーナー様

実際にピザと合わせて、2人でやいのやいの言いながら、コンセプト決めていきます。

たのしーっ♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)♪!!

真剣だけど深刻にならない、緊張すら楽しむ!

培ってきたことを活かす瞬間!!

 

まずは出してみよう!

結果、

・まずはお店に出して反応を見てみよう!

という事で、紹介文を作成、このままお店に置いてもらう事になりました♪

下記がラインナップと、ボクが考えた紹介文です(o'ω')ノ

f:id:ringlet1220lotus:20190621154825j:plain

左から

1、七賢 風凛美山 純米

山梨銘醸(山梨)

純米とは思えないほどスッキリ、フルーティで爽やかな日本酒です。

口の中の油を、流しつつ旨味に変えてくれます。

チーズ、特にクワトロフォリマッジには合いますが、日本酒と合わせる場合は、はちみつはお控えくださいな。

 

2、末廣 山廃純米

末廣酒造(福島)

山廃といえば末廣、末廣といえば山廃、というくらい、

山廃(山卸廃止酛:やまおろしはいしもと)が得意な酒蔵です。

重みのある味わいなので、照り焼きや明太子の和風系ピザのお供に。

 

2、あしがり郷 月の歌 純米吟醸 雄町

瀬戸酒造店(神奈川)

酸味を感じられる日本酒です。

この酸味は、月の歌に使われているあじさい酵母の特徴です。

この酒蔵の地元では、フレンチとマリアージュされているくらい、洋食によく合う、ドライ系白ワインのような味わいです。

トマト系のピザとよく合います。

 

4、にいだしぜんしゅ 生酛 純米

仁井田本家(福島)

昔ながらの製法で、お米、水、菌

全て自然由来にこだわった日本酒です。

お米の美味さを最大限感じられる日本酒なので、お米と合う和風ピクルスや茹で鶏ネギソース、竜田揚げなどのサイドメニューと合わせてどうぞ。

 

…さあ、この4酒は、このCAMA Kitchenで、どんな活躍を見せるのかな…

また進捗ご報告させていただきますね☆(≧∀≦*)ノ

 

お店

CAMA Kitchen

tabelog.com

・住所  :〒296-0002 千葉県鴨川市前原46

・アクセス:

 電車 安房鴨川駅より徒歩9分

 車  店前専用駐車場 or 鴨川市営駐車場(芝浜駐車場)

    千葉県鴨川市横渚808番地80

    安房鴨川駅から590m

・TEL :04-7096-7307

・営業時間:

 Lunch 11:00〜15:30

 Dinner 18:00〜23:30

・定休日 :木曜、他特別休業日有り

 

#TSB汐留酒学会

#CAMAKitchen

#日本酒

#七賢

#山梨銘醸

#末廣

#末廣酒造

#月の歌

#瀬戸酒造店

#にいだしぜんしゅ

#仁井田本家