主食日本酒 -TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋のブログ-

日本酒、ロボット(ガンダム)、学び、など!日本酒中心に、趣味と時々学びを詰め込んだブログです!

講演会レポート:岡崎かつひろ先生!

こんにちは、今日はまじめな!

TSB汐留酒学会 代表 齊藤俊洋 です★

 

12/22(土)は、3冊目の著書

【憂鬱な毎日は“いますぐ”やめなさい。】

の出版を2019/1/22(火)に控える

【岡崎かつひろ

先生の講演会に参加してきましたー(*´▽`*)

 

岡崎かつひろ先生、とは?

埼玉県坂戸市生まれ。ソフトバンクBB株式会社入社後、4年で独立。

株式会社DW代表取締役、他2社を有する経営者。

ビジネストレーニング事業、業務コンサルティング、小売店支援、飲食店経営、飲食店コンサルティング、旅行事業、会議室事業など多岐に展開する。

飲食店事業において、スタンディングバー「SHINBASHI」は連日大行列となり、各種メディアに取り上げられる。

有限会社志縁塾が主催する日本最大級の講師イベント「全国講師オーディション2015」の決勝にも残り、口コミから始めた講演会は、いまでは毎回400名以上も集まる。累積動員人数では10万人を超える。

「すべての人の最大限の可能性に貢献すること」を企業理念に精力的に活動する。

業種を問わず、「どこにいっても通用する一流のビジネスパーソンの育成」をテーマに、パーソナルモチベーターとしても活躍。 多くの若者のメンターでもある注目の起業家である。

主な事業:出版、飲食事業、講演事業、コンサルティング事業など

※岡崎先生の公式HPより抜粋

 

…と、そこまでは一般公開されている「ステイタス」の話★

ボクがお会いしたのは9年前、そこからカバン持ちをさせていただいて!

今では飲食店の共同経営(日本酒担当)者に入れて頂いています( *´艸`)

ボクから見た岡崎さんの印象は

・しごとが物凄く出来る、努力している、のに普段は飄々としている

・自分の成長だけではなく、人の成長を促す力がある

・人に任せる覚悟が出来る人

と、ボクの尊敬ポイントを挙げると枚挙に暇が無いですが。

公私共にお世話になっている方であります(∩´∀`)∩

 

鶴の恩返し

よし!講演会で沢山学ぶぞ!!

と思ったら、なんとお笑いからのスタート(; ・`д・´)

綾瀬マルタさん

www.twinkle-co.co.jp

トゥインクルなんだ!片桐仁さんの!!

プロフィールに「日本酒飲み比べ」とあります(''ω'')ノ ご一緒したいーーーーっ!!

鶴の恩返し(ネタ名)、めちゃオモロでしたwww

f:id:ringlet1220lotus:20181224150029j:plain

写真はマルタさん(左)と岡崎先生(右)

結婚指輪見せてる…と思わせて、何もつけてなーいwww

※お二人は未婚ですよ!(笑)

 

日本の「学び」を変えたい

気を取り直して!真面目な話!

日本では「セミナー」「講演会」「勉強会」で学ぶ!というと、

・宗教

・怪しい投資話

・詐欺のようなビジネス話

 と捉える方が多いそうです。んー、確かに、そんなイメージはありますよね…

しかしながら!

欧米では、映画のワンシーンに講演やセミナーが出るくらい、当たり前だそう!

確かに、TEDのようなコンテンツは、欧米では大人気ですが、日本ではあまり流行らないですもんね。

www.ted.com

岡崎さんは、そういう日本の「学び」へのイメージを変えたいそうです。

ボクは元々

「知育」=遊びながら学べる

をテーマにしたゲームやおもちゃを作りたくてゲーム会社に入ったので、凄く興味深い話です★

 

人生は、蒔いた種を刈り取る事

作物は、種を蒔き、育て、刈り取ります。

柿の種からは柿の実が

林檎の種からは林檎の実が

じゃあ、

遊ぶ事しか考えてない土日を過ごした先の人生

は??

ヒャーッ、ぞっとしない話だ…(;゚Д゚)

 

学びとは?

学びとは

・知る 20%

・体験 50%

・振り返り 30%

の割合で出来上がっているそうです。

学校は知るだけだから、体験が無いからつまらないのだと。

あー、確かになー、ボクも座学はつまらなくて。でも実際の工作や実技は好きだったもんなー!

と思いながら、後ろの席が大学で心理学を教えている先生だったので、勝手に心の中でゴメンネしてました(笑)

 

「楽」と「楽しい」の違い

って、なんでしょう( *´艸`)?同じ漢字を書きますが★

岡崎先生が言うには、

楽:受動的

楽しい:能動的

だそうです。

教わったものそのまま書くだけでもつまらないので、ボクなりの観点!

「英訳」してみました(^o^)/

 

「楽」

英訳:easy

よくゲームでは「Easy→Normal→Hard」なんて難易度選択で使われますよね★

じゃああなたは…そのゲーム、ずっとEasyモードでやりますかい('ω')ノ??

 

「楽しい」

英訳:pleasant、enjoyable、happy、delightful、cheerful、pleasurable、merry、delectable

merry!!Merry X'masのmerryってそういう意味だったのか!!

っていうか楽しいの英訳多っ(; ・`д・´)!?

英語圏では

「1つの文章内で、同じ意味の言葉を、複数の単語で表現できる」

人ほど、smart=優秀と言われるそうです。

(って、大学時代のサークルで習いましたwww)

それだけ「楽しい」という表現を沢山使うんでしょうね★

 

…いかがでしょう?

英訳すると、違いは一目瞭然だと思いません??

っていうか、全然違う言葉ですね(笑)

 

コンセンサスゲーム

中身は秘密ですが、ボクは3度目の挑戦、緊張の10分間!

点数は…

16点!!(点数が少ないほど良い、最低は78点)

前回の課題「時間管理」を意識してやった結果、前回、前々回の78点から大幅UP!!!成長してる、かな( *´艸`)

 

来年の目標

ラストスピーチ、ボクも沢山お世話になっている権藤さんから
・年末年始のすごし方で差がつく
・効果的な人と会う
・事業計画を立てる

というお話を頂きました!

2019年は

「毎月酒蔵さんをお呼びする=12社と繋がる自分になる(2018年は7社)」

という目標設定実現のために、前倒しで行動する年末年始にします(*≧∪≦)

 

憂鬱な毎日は“いますぐ”やめなさい。

憂鬱な毎日は“いますぐ”やめなさい。